メディア天気図・スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへTREview    ブログ

「普通」の八月

 今年の8月はもっとも「普通」に感じました。

 まず、恒例の広島・長崎平和記念式典のニュースは、その前後にある押尾学・酒井法子の逮捕劇によって、すっかり影が薄くなりました。

 続いて、昨日の終戦記念日には、選挙戦で内憂外患を抱えている麻生総理(もうすぐ元総理になる?)は靖国神社参拝を見送りました。

 隣の韓国のイ・ミンパク大統領も「光復祭」に、毎年必ず盛り込まれていた日本の歴史認識への批判を含まぬ「異例」の演説をしたそうです。

 さて、今回の衆議院選の盛り上がり度といえば、「政権交代の歴史的選挙!」と喧伝されているわりには、(2年前の参議院選と比べると)うるさい選挙カーも少く、「白熱」とは程遠い様子です。

 6月の都議員選で勝敗が見えてきた自民党は、半分諦めムードになっているのでしょうか。

 先日の党首によるテレビ討論会を見ても、麻生さんはすっかり野党党首のように攻撃的になっていて、一方、鳩山さんは低姿勢で与党党首のような余裕を見せている感じでした。

 選挙CMの方も、ネガティブ・キャンペーンを繰り広げている自民党と一切反撃しない民主党と、「余裕の差」は一目瞭然です。
 
 内容の面白さから言えば、断然、自民党の方に軍配が上がりますね。政権選びを「結婚」にたとえ、国民を、立場の弱い・不安そうな女性の方にたとえたところが面白かったです



 「結婚してからだまされたと気づいてはもう遅い」と、「調子の良い」民主党のような男より、「口べただが堅実な」自民党の方が「夫」として相応しいと言いたいでしょう。

 しかし、「たとえだまされてもいいから」、自民党」と一日も早く「離婚」したい国民が多いのではないでしょうか。CMの内容そのものは面白いかもしれませんが、別れ際の口車に乗って「離婚届」を撤回するほど、国民は単純ではなさそうです。

 一方、民主党も8月14日に6種類のCMをYoutubeにUPしていますが、映像の使い回しにスローガン「まず、政権交代」と「国民の生活が第一」の連呼だけで、あまりお金をかけていない感じがします。まあ、広報に力を入れなくていいということも、「余裕」の現れかもしれません



 こちらの最近のCMは、麻生さんの目が涙ぐんでいるように見えますね。演出でしょうか。まあ、政治はショーだからね。「麻生劇場」の開演か、ちょっと遅すぎた気もしますが……



 気になるのはこちらの「麻生太郎総裁メッセージ_2009夏」の映像です。カメラのアングルは下からではなく、水平でもなく、何と上からでした。すっかり国民に「哀願」しているような雰囲気を出していますね。



 ところで、昨日、田中真紀子は自民党から民主党に鞍替えすると発表!夕張から六本木ヒルズ(こちらも斜陽ビル?)への華麗なる転身です。

 ここ数年、自民党内ですっかり影を潜めている彼女でしたが、今回の民主党の勝利に乗って再び大臣への返り咲きをねらっているのでしょう。

 「政権内にいることこそ意味がある」と彼女は弁明していますが、もし民主党が明日の自民党のように民心を掴めず政権を失ったら、その時、彼女はまた次の勝ち馬に鞍替えするのでしょうか。トリプル・アクセルの大技を持っているのは浅田真央だけじゃないようです。

 聞くところによると、昨年秋のリーマンショック以来、100円ショップで一番売れたのは「履歴書」だそうです。不況のなか、転職業界だけが、目覚ましい繁盛振りを見せているようです。

 まさか、一国の政治家まで会社員のように気軽に転党する時代になったとは……まあ、政治家も職業の一つだから、「造反有理、転党無罪!」と叫びたい気持は分かりますが……

 戦後64年目のこの夏、どうやら、政治家たちは、「あの戦争」のことより、「この選挙」の「戦い」しか、頭にないようです。

職業としての政治 (岩波文庫)職業としての政治 (岩波文庫)
(1980/03/17)
マックス ヴェーバー

商品詳細を見る


CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説
(2009/01/31)
コスモピア編集部

商品詳細を見る

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへTREview    ブログ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://wayfarer60.blog38.fc2.com/tb.php/27-316af2ae

«  | HOME |  »

メディア天気図・最新記事


最新コメント


最新トラックバック


メディア天気図・テーマ別


Amazon・雑誌中吊り


メディア天気図・観測中


メディア天気図 リンク


Google ads&.

キーワードから探す
楽天トラベル

Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。